創思堂

デジタルサイネージを道の駅に設置

道の駅に「デジタルサイネージ」を設置いたしました。周辺ガイド、店舗案内、避難情報、クイズの機能を盛り込みました。

「周辺ガイド」では地域の名所などを地図にマッピングし、ポイントをタッチすると概要が現れ、さらに動画を撮ってあるポイントでは動画が再生されます。

避難情報も同様に地図で場所を直感的に把握、タッチすると詳細情報が表示されます。

クイズはランダムに問題が3問出題され、答えが進むと結果が発表されます。続けてチャレンジする際にはまた別の問題をランダムに出題する仕様になっています。

それぞれの画面でしばらく放置すると初期画面に戻ります。さらに放置状態が続くとスクリーンセーバーが作動します。

周辺ガイド、避難情報、クイズの機能は、テキストファイルで管理しており、更新も簡単にできるような作りになっています。例えばクイズの問題も新たな追加や更新も容易に反映できます。各シーンの案内の声は町内の方にお願いしました。

ここでは4種類のコンテンツを盛り込みましたが、アイディア次第で様々な内容を盛り込めます。

デジタルサイネージはいまや、店舗先での商品紹介、イベントや施設の案内など、あらゆるシーンで活用されるようになってきました。

現在、当方は国内メーカーとの契約により、高性能のサイネージが比較的安価に導入できるようになりました。

屋内用、屋外用、タッチパネル機能の有無、モニタの特性やサイズも様々、用途や予算に合わせてご用意できますのでご相談ください。

FacebookでシェアTwitterでシェア